映画好きのドグマ

映画についての素人の戯言

【給食グルメコメディ!?】教師と生徒、より美味しく給食を食べられるのは?『劇場版 おいしい給食 卒業』

作品情報

『劇場版 おいしい給食 卒業』

公開 2022年
上映時間 104分
監督 綾部真弥
脚本 永森裕二
出演 市原隼人土村芳佐藤大志、木野花いとうまい子直江喜一酒井敏也登坂淳一etc.

あらすじ

1986年、秋。黍名子(きびなご)中学で3年生の担任を持つ甘利田は、受験シーズンに突入するにも関わらず、給食の献立表のみを気にしていた。学年主任の宗方はそんな甘利田に呆れつつ、彼女自身もある悩みを抱えていた。

そんなある日、給食メニューの改革が決定。不穏な空気を察知した甘利田は、給食を守るために立ち上がる!果たして受験は?卒業は?進路は?そして、中学最後の”うまそげ”対決の勝者は!?

感想

シリーズ全作通して最高です。図らずも、両校の校歌を口ずさめるくらいにはなってしまいました。

給食を食べるために学校に行く甘利田先生。
そんな甘利田の上を行く給食アレンジを披露する生徒、神野ゴウ。
この2人の、どちらがより「給食を美味しく食べられる」のか、という闘いを描いたグルメコメディ。

本作の中では、特に給食試食会のパートが面白すぎました。

クールな印象のある市原隼人さんですが、甘利田を演じている時のハイテンションぶりが凄く、そのギャップは一見の価値があると思います。

「うまそげじゃないかー!」

雑記

グルメブームに新たな視点

近年、『孤独のグルメ』『きのう何食べた?』『深夜食堂』など、グルメドラマというジャンルがとても人気を集めています。これらは、主に美味しそうな料理と人間模様が描写されています。

そんな中、新たな着眼点として「給食」に注目したのが本シリーズです。

本シリーズは、2019年にテレビドラマとして始まり、2020年にはシーズン1の完結編として映画が公開。
その後、2021年にドラマのシーズン2、2022年に本作が製作されました。