映画好きのドグマ

映画についての素人の戯言

【最強の一般人】凶悪犯を退治した平凡な村人の正体とは?『捜査官X』

作品情報

『捜査官X』(原題:武侠

公開 2011年
上映時間 115分
監督 ピーター・チャン
出演 ドニー・イェン金城武タン・ウェイジミー・ウォング、カラ・ワイ(クララ・ウェイ)他
アクション指導 ドニー・イェン谷垣健治、イム・ワー
評価 第6回アジア・フィルム・アワードで最優秀撮影賞、美術賞、作曲賞を受賞。
第48回金馬奨で最優秀アクション設計賞(ドニー・イェン)を受賞。

あらすじ

1917年、中国雲南省の小さな村。
2人組の強盗が、偶然居合わせた村人ジンシーの抵抗によって自滅させられる。

捜査官のシュウは、強盗の1人が指名手配中の凶悪犯だったことに驚き、ジンシーへ疑いの目を向ける―

感想

ドニー・イェンファンとしては、彼の色んな表情が見れるので大満足でした。
丸メガネの金城武もカッコ良かったです。

ドニー・イェンを知っている視聴者からすれば、どうせ強いと分かりきっていますが、それがバレないようにオドオドしている様子が可愛かったですw

話の展開の仕方が分かりやすく、すんなり頭に入ってきます。
前半、中盤、後半という分かりやすい話の流れが良かったです。

題名の”X”は、金城武演じるシュウ(徐)の頭文字。
今作のアクションには、『るろうに剣心』シリーズで有名な谷垣健治が関わっています。

雑記

スタント・命綱無しのアクション

ドニー・イェン演じるジンシーと、クララ・ウェイ演じる教主の妻が瓦の屋根を駆け抜けるシーンでは、ワイヤーや安全装置は一切使用されていない

体一つで屋根の上を全速力で走り抜けており、迫力満点。

安定のアクションチーム

本作ではドニー・イェンがアクション監督も務めています。

また、ドニーのアクションチームの固定メンバーであるイム・ワーや、『るろうに剣心』シリーズで有名な谷垣健治もアクション指導に関わっています。