概要
社名 | Marv Studios |
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設立 | 1997年 |
創業者 | マシュー・ヴォーン、ガイ・リッチー |
変遷 | ・SKA Films(1997~2003) ・Marv Films(2003~2020) |
公式サイト |
「Marv Studios」は、1997年に設立されたロンドンの映画・TVドラマ製作会社。
当初は、映画製作の方向性で意気投合した親友2人で設立されたが、様々ないきさつがあり、現在はガイ・リッチーが会社を去り、マシュー・ヴォーンが残る形となっている。
デビュー作となる『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』や次作『スナッチ』など、主にクライム・アクション作品の製作で知られている。
また、『キングスマン』シリーズのスタイリッシュな作風は、「スパイ映画の復活」と評され、多くのファンを獲得した。
沿革
SKA Films
1997年、映画プロデューサーのマシュー・ヴォーンと監督のガイ・リッチーが、自分たちの会社を立ち上げ、最初のプロジェクトとして『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』を製作。
1999年、次のプロジェクトである『スナッチ』の配給に関して、ソニー・ピクチャーズと契約を結ぶ。
2000年、リッチーと歌手のマドンナが結婚(2008年に離婚)。その後、マドンナ主演の大型プロジェクト『スウェプト・アウェイ』の製作を発表。ところが、本作は批評的にも商業的にも大失敗に終わり、映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では、肯定評価5%を記録した。
また、私情を反映した製作態勢にも批判が集まった。
2003年には、第23回ゴールデンラズベリー賞で7部門にノミネートされ、最低作品賞、監督賞、女優賞、スクリーンカップル賞、リメイク/続編賞を受賞する結果となった。
2010年には、第30回ゴールデンラズベリー賞で2000年代最低作品賞、最低女優賞にノミネートされた。
Marv Films
2003年末、ヴォーンとリッチーの関係に終わりが告げられ、「SKA Films」から「Marv Films」に改名。新会社には、ヴォーンだけが残る形となった。
2004年、新体制での初作品であり、ヴォーンの監督デビュー作『レイヤー・ケーキ』が公開。
当初はいつも通り、製作をヴォーンが、監督をリッチーが務める予定だったが、リッチーが去ったことで、ヴォーンが監督も担当することとなった。
2007年、ファンタジー・アドベンチャー映画『スターダスト』では、ヴォーンが2度目となる監督、そして初脚本を担当した。本作は、興行面・批評面どちらにおいても成功を収めた。
2010年、ヴォーンが製作・監督・脚本を務めた『キック・アス』が公開。本作は、子供による冒涜的な表現や暴力で物議を醸したが、批評家・観客共に好評で、カルト的人気を獲得した。
また、11歳の少女扮するヒットガールが物議を醸した一方で、クロエ・グレース・モレッツがブレークする要因ともなった。
2014年、ヴォーンが製作・監督・脚本を務めたスパイ映画『キングスマン』が公開。本作は、「スパイ映画の復活」として高く評価された。
2019年、エルトン・ジョンの半生を描いた『ロケットマン』が公開。
第77回ゴールデングローブ賞でミュージカル・コメディ部門の主演男優賞と主題歌賞を受賞。第92回アカデミー賞では、歌曲賞を受賞した。
Marv Studios
2018年、ヴォーンは長編映画のリブート作やスピンオフを企画・製作するための子会社「Marv Studios」を設立。
2021年、立ち上げ後初作品となる、キーラ・ナイトレイ主演のコメディ映画『サイレント・ナイト』が公開され、概ね好評を得た。
その20日後には、『キングスマン』の前日譚『キングスマン:ファースト・エージェント』が公開され、批評家から賛否両論の評価を受けた。また、1億ドル近くの予算に対して興行収入は1億2,600万ドル程に留まり、苦い結果となった。
現在、ヴォーンが製作・監督を務める、ヘンリー・カヴィル主演のスパイ映画『Argylle』や、『キングスマン』シリーズ3作目の『Kingsman: The Blue Blood』、スピンオフとなるTVドラマ『Statesman』が製作中。
ヴォーンは『Argylle』について、「『ダイ・ハード』や『リーサル・ウェポン』といった、1980年代アクション・スリラーへの賛歌である。『キングスマン』とは全く違う」と語った。本作は、3部作からなるフランチャイズシリーズとなる予定。
Marv Music
2021年、「ワーナー・ミュージック・グループ」と共同で、レコードレーベル「Marv Music」を設立。
退社後のガイ・リッチーの経歴
2005年、ジェイソン・ステイサム主演のクライム映画『リボルバー』が公開。製作は、『レオン』『トランスポーター』のリュック・ベッソンが務めた。本作は、ヴォーンが製作に関わらない最初の作品となった。
2007年、『ダイ・ハード』『マトリックス』のヒットメーカー、ジョエル・シルバー製作による犯罪アクション映画『ロックンローラ』の監督・脚本を担当。
らしさ溢れるスリリングな脚本と映像で、イギリス公開初週の興収1位を記録し、注目の監督へと返り咲いた。
2009年、再度ジョエルと組み、ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウ主演の『シャーロック・ホームズ』を監督。アカデミー賞では作曲賞と美術賞にノミネートされ、興行的にも成功した。
2011年には、続編となる『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』が公開され、前作の興行収入を上回るヒットとなった。
2015年、『コードネーム U.N.C.L.E.』 の製作・監督・脚本を担当。
実は、本作の監督にはマシュー・ヴォーンが決まりかけていたが、別のスパイ映画『キングスマン』を監督するために断った。
しかも、原作となったTVドラマ『0011ナポレオン・ソロ』の主演ロバート・ヴォーンは、マシューの母キャシー・シートンと交際していた過去があり、マシューはロバートとの間にできた子供だと思われていた。その後、父子鑑定でそれが事実ではないことが判明したが、この名残で活動上”マシュー・ヴォーン”を名乗っているという背景がある。
本作には、何やら2人の因縁を感じさせるものがあります。
2017年、『キング・アーサー』で製作・監督・脚本を務めるも、全く興収が振るわず、公開当時はハリウッドで最も赤字を出した映画とされていた。これにより、ワーナー・ブラザースは1億5000万ドルの赤字を計上した。
2019年、ディズニーの同名アニメーション映画のリメイクとなる『アラジン』で監督・脚本を担当。全世界で10億ドル以上の興収を記録し、2019年公開の映画で興行収入9位となり、リッチーのキャリアの中で最も興行収入を上げた映画となった。
その後も、『ジェントルメン』や『キャッシュトラック』など、彼らしいクライム・アクション作品を製作している。
現在、ジェイソン・ステイサム主演のスパイ映画『オペレーション・フォーチュン』や、ジェイク・ギレンホール主演のアクション・スリラー『The Covenant』が日本公開予定。
また、ヘンリー・カヴィル主演のスパイ・アクション『The Ministry of Ungentlemanly Warfare』や、大成功を収めた『アラジン』の次回作が製作予定。
俳優の取り合い?
2人が離れて活動するようになってからも、それぞれの作品で同じ俳優をよく見かけます。取り合っているのか、と気になったのでまとめてみました。
以下、リッチー作品は赤色、ヴォーン作品は青色、共同作は紫色。
『リボルバー』→『スターダスト』→『ロックンローラ』→『シャーロック・ホームズ』→『キック・アス』→『キングスマン』→『キングスマン:ゴールデン・サークル』
『ロック、ストック~』→『スナッチ』→『レイヤー・ケーキ』→『スターダスト』→『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
『ロック、ストック~』→『スナッチ』→『リボルバー』→『キャッシュ・トラック』→『Operation Fortune: Ruse de guerre』
『スターダスト』→『コードネーム U.N.C.L.E.』→『Argylle』→『The Ministry of Ungentlemanly Warfare』
サイモン・キンバーグ(プロデューサー、脚本家)
『シャーロック・ホームズ』→『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』→『X-MEN:フューチャー&パスト』→『ファンタスティック・フォー』
こう見てみると、ここまで作風や好きな俳優が似ているのなら、早く和解して、2人で最高に面白い作品を作ってほしいものですw