映画好きのドグマ

映画についての素人の戯言

【妻がゾンビに!?】家族で人肉を調達するブラックコメディ『サンタクラリータ・ダイエット』

作品情報

『サンタクラリータ・ダイエット』(原題:Santa Clarita Diet)

公開 2017年
シーズン数 3
エピソード数 30分×10話
出演 ドリュー・バリモアティモシー・オリファント、リヴ・ヒューソン、スカイラー・ギソンド他
配給 Netflix

あらすじ

シーラとジョエルは、カリフォルニア州サンタクラリタで不動産業を営む、ごく普通の夫婦。しかし、シーラの体に摩訶不思議な変化が起こり、様々な障害に直面する…。

だが、それも案外悪くない?

感想

プロットは、妻のシーラがアンデッドとなり、人肉を欲するようになるというものです。
ブラックコメディですが、かなりゆるくて気軽に観ることができます。

夫役のティモシー・オリファントが、どことなくジム・キャリーっぽくて好印象でした。表情がとても豊かでした。

本作を観てハマった人には、Netflix『iゾンビ』というドラマもオススメです。
こちらも、主人公がゾンビになってしまうところから始まります。

死体安置所で働くリヴは、遺体の脳を食べることで死者の記憶を見ることができ、この力で事件を解決していく、という内容です。

雑記

ドリュー・バリモアのキャリアを変えた

主演を務めたドリュー・バリモアは、ビジネスと家庭に専念するため女優を辞めようと考えていた。しかし、脚本を読んでみると「本当に腹が立った。脚本がとても気に入ったので、やらなかったら後悔すると思い、計画を練り直した」と、出演を決めた。