映画好きのドグマ

映画についての素人の戯言

【総製作費400億ウォン】韓国コミックを実写化『神と共に 第一章:罪と罰』

作品情報

『神と共に 第一章:罪と罰』(原題:신과함께-죄와 벌)

公開 2017年
上映時間 140分
監督、脚本 キム・ヨンファ
出演 ハ・ジョンウ、チャ・テヒョンチュ・ジフン、キム・ヒャンギ、マ・ドンソク、キム・ドンウク、D.O.他
評価 PG12指定ながら、韓国で観客動員数1,441万人を記録し、現在歴代3位。
次作も動員数1,000万人を超え、韓国映画史上初の2作連続1,000万人突破。

神と共に 第一章:罪と罰-Netflix

あらすじ

死んだ人間は49日間に7つの地獄の裁判を受けなければならず、すべてを無罪で通った者だけが現世に生まれ変わることができる。

ある日、死を向かえた消防士ジャホンの前に、裁判の弁護と護衛を務める3人の冥界の使者が現れる。生前の善行が認められ19年ぶりの”貴人”として転生は確実視されていたが、裁判が進むにつれ冥界が揺らぎ始め、下界までをも巻き込んでいく―

感想

良い意味で、想像してた感じとは違いました。

ストーリーは、1人の亡者と3人の使者が協力し合いながら地獄裁判に挑んでいく、といいう分かりやすい展開。

最先端CGによるマーベル映画さながらの大迫力バトルから、7つの地獄の壮観な景色、深みのある人間ドラマまであり、盛りだくさんな内容でした。
これほどCG盛々で大迫力なアクションがあるとは思ってなくて、一番驚きました。
一つ一つのCGの描写も独創的で綺麗。製作費めちゃくちゃかかってそう…。

第二章への繋ぎ方もスムーズ。
次回作では、冥界の死者3人の過去が明らかになります。

『暗数殺人』にも出ているチュ・ジフンが個人的に好きでした。

雑記

韓国初の2作同時製作

本作と次作の『神と共に 第二章:因と縁』は、韓国映画として初めて2作同時に製作され、総額400億ウォン(約39.6億円)ほどが投じられた。本作の興行収入は約1,156億ウォン、2作目の興行収入は約1,026億ウォンを記録。