映画好きのドグマ

映画についての素人の戯言

【魅力的で強かな美魔女】フランスらしさ溢れるエロティック・サスペンス『エル ELLE』

作品情報

エル ELLE』(原題:ELLE)

公開 2016年
上映時間 130分
監督 ポール・ヴァーホーヴェン
原作 フィリップ・ジャン『Oh...』
出演 イザベル・ユペールクリスチャン・ベルケルアンヌ・コンシニ
評価 第69回カンヌ国際映画祭パルム・ドールにノミネート。
第74回ゴールデングローブ賞主演女優賞外国語映画賞を受賞。
第89回アカデミー賞主演女優賞にノミネート。

あらすじ

ゲーム会社のCEOとして働くミシェルは、自宅で覆面を被った男に襲われる。何事もなかったかのように日常生活を送る彼女だったが、犯人が身近にいることに気づく。

犯人を追うにつれて、自身に潜んでいた欲望や衝動に突き動かされ、周囲を巻き込み波乱を巻き起こしていく—

感想

前情報もなく期待していなかった分、冒頭のシーンや展開の仕方が意外でかなり面白かったです。
本作のテーマは、”強かな女性像”だと感じました。

冒頭、レイプされたのにもかかわらず、淡々と部屋を片付け、風呂に入り、寿司の出前を頼む主人公。この描写で一気に引き込まれました。
終わり方もおしゃれでかつ余韻もあり、かなり印象的でした。

登場人物が多く、その関係性も会話の内容から読み取る必要があるので、集中して観る必要があります。
内容は重めですがコメディチックなとこもあり、観てて飽きません。
シビアなテーマを扱っていますが、説教臭さや、フィクションらしい収まりの良さがないところも面白かったです。

また、主人公が若々しい美人ではなく、どう見ても40代以上で、大人の女性の美しさと威厳に満ちたヒロインがモテモテな設定に、フランス映画らしさを感じました。

雑記

ポール・ヴァーホーヴェン監督

ポール・ヴァーホーヴェンは、オランダ・アムステルダム出身の映画監督。

1987年公開のSFアクション大作『ロボコップ』で一躍知名度を高め、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のSFアクション『トータル・リコール』で大ヒットを収め、アカデミー視覚効果賞も受賞。シャロン・ストーン主演のエロティック・サスペンス『氷の微笑』も反響を呼んだ。

一方、過剰な暴力描写などでたびたび物議を醸しながらも、鬼才として作品を世に問い続けている。