映画好きのドグマ

映画についての素人の戯言

【最高のドラマと音楽】凸凹な兄弟の絆、成長を描いた『レインマン』

作品情報

レインマン』(原題:Rain Man)

公開 1988年
上映時間 133分
監督 バリー・レヴィンソン
出演 ダスティン・ホフマントム・クルーズヴァレリア・ゴリノ
音楽 ハンス・ジマー
評価 第46回ゴールデングローブ賞のドラマ部門で作品賞主演男優賞ダスティン・ホフマン)を受賞。
第39回ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞。
第61回アカデミー賞作品賞監督賞主演男優賞脚本賞、を受賞。
金熊賞とアカデミー作品賞を受賞した唯一の作品。

あらすじ

事業に失敗し破産寸前のチャーリーのもとに、絶縁状態だった父の訃報が届く。財産目当てに帰郷するが、遺産は会ったこともないサヴァン症候群の兄・レイモンドに渡ることを知る。

なんとか遺産を手に入れるため、入所している施設からレイモンドを強引に連れ出し、ロサンゼルスに戻ろうとするが—

感想

ハングオーバー』というコメディ映画に名前が出てきて、気になってた作品。

男兄弟はいいなぁと改めて感じました。
父親が遺した車で、兄弟そろってドライブ。最高。

BGMがとても好きでした。後で調べてみると、ハンス・ジマーが担当していました。さすがですね。

若い頃のトム・クルーズがめちゃくちゃカッコイイです。

雑記

映画音楽と言えばこの人!

今や、最も有名な映画音楽作曲家の一人であるハンス・ジマーにとって、初のハリウッド作品となった。

バリー・レヴィンソン監督の妻が、当時新人だったハンスの音楽を『ワールド・アパート』(1988)で聞いて感銘を受けた。その後、バリーもその音楽を気に入り、雇うことになった。

監督にレイモンド役を直訴

ダスティン・ホフマンは当初、利己的な弟・チャーリー役として起用されたが、監督に直訴して、サヴァン症候群の兄・レイモンドを演じることになった。

ところが撮影中、ホフマンはこの映画の可能性と自分の演技に自信を持てずにいた。撮影開始から3週間後、彼は降板を希望し、監督に「リチャード・ドレイファスアメリカの俳優)を呼んでくれ、それか誰でもいい、これは人生で最悪の作品だから」とまで言ったそう。

結果的に、ここまで追い込んだ甲斐あってか、本作で2度目のアカデミー主演男優賞を獲得した。