映画好きのドグマ

映画についての素人の戯言

【名作リブート3部作】猿vs人類の戦いに終止符が『猿の惑星:聖戦記』

作品情報

猿の惑星:聖戦記』(原題:War for the Planet of the Apes)

公開 2017年
上映時間 140分
監督 マット・リーヴス
原作 ピエール・ブール猿の惑星
出演 アンディ・サーキスウディ・ハレルソンスティーヴ・ザーン、カリン・コノヴァル、アミア・ミラー他
音楽 マイケル・ジアッチーノ
評価 第23回クリティクス・チョイス・アワードでアクション映画賞にノミネート、視覚効果賞を受賞。
第24回全米映画俳優組合賞でスタント・アンサンブル賞にノミネート。
第22回サテライト賞で4部門にノミネート、編集賞を受賞。
第90回アカデミー賞視覚効果賞にノミネート。

あらすじ

猿と人間の熾烈な戦争から2年。

地球の支配権や、互いの種の生存を巡る争いは激化の一途を辿っていた。
猿たちのカリスマ的存在であるシーザーは、その使命感と人間への復讐心の狭間で葛藤する。

“希望の地”へたどり着くのは猿か、それとも人類か。
誰もが知っている結末へと続く、誰も知らなかった壮絶なドラマが遂に明かされる—

感想

個人的にはダークナイト3部作に匹敵するくらい面白い、リブート3部作でした。

人類が絶滅しなくとも、”ヒト”という概念がなくなるという発想が凄い。
シーザーの成長っぷりは感慨深いものがありました。

この結末がオリジナル版『猿の惑星』に繋がっていると考えると、完璧だと思います。

雑記

陰で支えたモーション・アクター

本シリーズを成功に導いた陰の立役者は、間違いなくアンディ・サーキス
本作では、主人公シーザーのモーション・キャプチャを担当している。

今やモーション・キャプチャと言えば、必ずと言っていいほど彼の名前が挙がる。
ロード・オブ・ザ・リング』シリーズではゴラム、『キング・コング』(2005)ではキング・コング、『スター・ウォーズ』シリーズではスノーク、『GODZILLA ゴジラ』では、ゴジラモーションキャプチャを担当した。

キング・コングを演じる際には、ゴリラの習性や特徴を研究するため、アフリカまで行ってゴリラと直接コミュニケーションを取るなど、徹底した役作りを行なった。

モーション・キャプチャに精通しているだけあって、彼の表情の豊かさは凄いです。

続編の制作が決定

3部作の最終章となった本作の公開から2年。
2019年4月、シリーズ4作目となる続編『Kingdom of the Planet of the Apes』の制作が発表された。

2019年12月、ウェス・ボールが監督・脚本を務めることが発表された。
彼は以前、シリーズ2、3作目で監督を務めたマット・リーヴスと仕事をしたことがある。
アメコミ原作の『マウスガード』が映画化される計画があり、プロデューサーにリーブスが、監督にボールがキャスティングされていたのだ
さらに、3部作の主人公シーザーを演じたアンディ・サーキスも参加していた。

ちなみに本作には全く関係ないが、日系人ソノヤ・ミズノも参加していた。
最終的には、20世紀フォックスを買収したディズニーによって製作は中止されたが、その後『猿の惑星』の新作の製作をボールに打診したという経緯がある。

2020年2月、監督のボールは、新作はリブートではなく「シーザーの遺産」を記録するものであると発表。

2022年6月、ディズニーと20世紀スタジオが4作目の脚本を気に入り、新たな3部作の製作を希望していると報じられた。

2023年2月15日に撮影が終了。
2024年5月24日、米国公開予定。